浜離宮恩賜庭園見学会 (2003年)

 2003年9月21日(日)午後、歴史を飲もう会主催の浜離宮恩賜庭園見学会が催され、折から近づく台風15号の雨の中を、会員14名が参加しました。
 参加者はボランティアの庭園ガイドから詳細な説明を受けながら園内を一周、雨で他にはほとんど見学者がいない庭園の、静かな眺めを存分に楽しみました。
 この後、一行は水上バスで隅田川を浅草へとのぼり、吾妻橋の袂のあさひのパブで冷えた体を温め (計画では暑気払い、のはずだったのですが…)、懇親を深めました。

■参加者の声 (メーリングリストへの投稿から)

「今回の企画は大満足でした。浜離宮での説明は初めてのことが多く大変勉強になりました。浜離宮の知らないこと、歴史的な事実が良く理解できました。浜離宮から浅草までの水上バスは初めてで、今度は外国人の案内もここにしようと思います。アサヒのビヤホールも地ビールも良かったです」(TF)

「昨日は有難うございました。雨の中でしたが、大降りにならず浜離宮恩賜庭園について歴史解説を聞き、江戸時代に思いを馳せながらの楽しい一時でした。アサヒビヤホールでの懇親会もいつもの賑やかさで、日本ボストン会の皆様方と懇親を重ねることができました。有難うございました」(IS)

「少々降り過ぎの感はありましたが、雨の日本庭園は風情があり、それなりに楽しみました。浜離宮を訪れたのは初めてでしたが、今度は天気の良い日にゆっくりと散策したいと思います。大変お世話になり、有難うございました」(NS)

「お世話になりました。雨は覚悟の上でしたから、でも、思ったより寒かったですが,広い庭園をゆっくりガイド付で歩き,またとない経験ができました。遅刻して申し訳ありませんでした。でも追いついてご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました」(KT)

「残暑でビールが旨かろうととの予測がはずれ燗酒が恋しい天候となりましたが皆さんご苦労様でした。

 隅田川も晴れているともう少し情緒を味わうことが出来たのですが残念です。それでもなんとか浅草にたどり着きボストン会らしく19番ホールを楽しむことが出来、なによりでした。

 浜離宮が花見にもよい場所、また夏隅田川の屋形舟も楽しそうとのことでまたの機会もあろうかと思います」(幹事)
                 
The Boston Association of Japan
日本ボストン会
−
−

2011年 5月 15日 更新

トップページに戻る
                                                                          
日本ボストン会
トップページに戻る
トップページに戻る
ようやく人心地が
乾杯!ここからが歴史を飲もう会

水上バスに乗り込んでひと安心。浅草へ

雨と寒さに震えた浜離宮恩賜庭園

あさひのパブで懇談
あさひのパブで、乾杯!
水上バスで浅草へ
雨の浜離宮恩賜庭園を見学