観桜会 (2014年)



                     中埜岩男


 平成26年4月5日3時半現地集合。わたし達は、青物横丁から京急・都営と乗り継いで浅草に行った。以前、水上バスを利用したことがあったので、割に簡単にボストン会の人たちと合流できた。集合場所の水上バス付近は意外と人の往来が激しく、同じような旗が幾つか並んでいたので、すぐにはボストン旗を見つけられなかった。ボストン旗は、もう一回り大きいと見付け易い。浅草寺の雷門が近いので、雷門をキーワードとすると間違え易い。お花見会場の隅田公園は桜祭りの真只中。隅田川の両岸の桜が満開。千本桜とか。ソメイヨシノやオオシマザクラが咲いていた。

桜は万遍なく咲いているのではなく、枝ごとに纏まって咲いているように見えた。アサヒビール本社ビルのガラス壁面に映っているスカイツリーを見た時には、思わずデジカメを取り出して1枚。隅田川沿いに花見を楽しみながら桜橋まで歩いた。桜橋は歩行者専用の橋で、平山郁夫画伯の
双鶴飛天の図の記念モニュメントが橋の両端に対になって建てられていた。桜橋の中ほどで集合写真。桜橋を渡り切って対岸に行った。露店が並んだ対岸では、ボストン旗に先導されながら、満開の桜を見ながらディナー会場に急いだ。隅田川に目をやると、屋形船が沢山係留されていた。川から桜を見るのも風流かも知れない。途中に勝海舟の銅像が立っていた。市民グループ「勝海舟の銅像を建てる会」が募金で銅像を作り、墨田区に寄贈したとのこと。ディナー会場では、幹事の提案で、会費を500円値上げして、おいしいビール飲み放題に変更となった。隅田川ヴァイツェンが特においしかった。ビールに合った料理が次々と出され、つい生ビールをもう一杯。時間の経つのも忘れて歓談。気が付いたら、お開きの時間でした。幹事の生田さんに感謝。

ボストン会の雰囲気はいいですね。機会があれば、また参加させていただきます。

 

日本ボストン会 The Boston Association of Japan

2014年 5月 18日 更新

日本ボストン会 The Boston Association of Japan