2013年 4月14日 更新

目黒川サクラ並木観桜会 (2013年)



                     俣野善彦

 今年の観桜会は目黒川サクラ並木を楽しみました。。
ここはいま、上野恩賜公園、千鳥ヶ淵につづき3番目にランクされる東京の名所になっています。目黒川に沿って渋谷の大橋から目黒の目黒新橋あたりまでの約4キロにわたり、川の両側にサクラが咲いています。

 サクラの開花が早まり、予定を1週間繰り上げ、3月31日、東横線の中目黒駅脇から目黒川を目黒新橋までの約2キロの散策となりました。午後4時半に中目黒駅の中央改札口に15人が集合、地元におられる鶴夫妻のご案内をいただき、花びらが流れる川沿いの道を歩きました。天候は雨雲が垂れ下がり、いつ雨にふられてもしかたがないお天気でしたが、途中、霧雨みたいなときもありましたが、約1時間、ゆっくり満開のサクラを楽しみました。

 JR目黒駅にも近い雅叙園の手前の目黒大橋まで歩いてきて、目黒通りを大鳥神社に向かって右に曲がり少し歩いた左側のイタリア料理店「サリータ」に到着。こじんまりしてご夫婦で経営しているお店で、我々の口に合うお料理が沢山出され、食欲がみたされ、会話が弾み、午後7時半に解散しました。 

日本ボストン会 The Boston Association of Japan
日本ボストン会 The Boston Association of Japan