2017/10/07日更新

 かつて米国の貿易の中心地であったニューイングランドのセーラム。200年ほど昔のこと、東方の富を求めて荒海を行き来したセーラムの好奇心に満ちた船長たちが、みずから収集した異国の工芸品、珍品を持ち寄って博物館を作りました。彼らはペリー提督が日本にくる半世紀以上も前に長崎で交易に従事していたという、最近まで知られていなかった事実があります。そして船長たちが交易品、土産として日本から持ち帰った品々に始まり、大森貝塚で知られるモースの収集品を中心として世界最大の日本民族コレクションがピーポディ・エセックス博物館に納めらました。本書は日本との交流がますます深まるこの博物館のものがたりです。

関 直彦 (せき なおひこ)
 1940年、東京生まれ。早稲田大学商学部卒業。凸版印刷株式会社に入社後、17年間にわたりシドニー、ニューヨーク、ボストンで海外勤務。現在、有限会社リンガシスト代表取締役。


 本書の購入を希望される方は事務局までお申し込みください。著者のご厚意により、日本ボストン会を通してお求めいただいた本書の売上金は日本ボストン会の活動費として寄付されます。

お申し込み方法

 1冊1,800円(送料とも)でお分けいたします。

 ご希望の方は、Eメールまたはファックスで、次の項目 (1)〜(5) を日本ボストン会事務局にお知らせください。

  (1) お名前
  (2) 郵便番号
  (3) ご住所
  (4) 連絡先電話番号
  (5) お申し込み部数
     (2冊以上の場合は送料をお問い合せください)

 
代金のお支払いは銀行振り込みをご利用ください。入金確認の後、発送いたします。
 
 銀行振り込み先
 みずほ銀行 浜松町支店
  普通口座 1578981 ニホンボストンカイ


  銀振込料は申込者ご負担でお願いいたします)
     =>Mail  日本ボストン会事務局

永遠の友 
 ピーポディ・エセックス博物館と日本
著者  関 直彦
発行  リンガシスト

目次 (クリックすると大きく表示されます)

永 遠 の 友

永遠の友表紙

ピーポディ・エセックス博物館と日本

『永遠の友』目次
関連書籍のご紹介
日本ボストン会編 
日本・ニューイングランド
        交流の記録

日本・ニューイングランド交流の記録
日本ボストン会編『日本・ニューイングランド交流の記録』には、本書の著者による『江戸明治期庶民文化の庇護者 - ピーポディ・エセックス博物館』が収録されています。ぜひこちらもご一読ください。